忍者ブログ
感想・批評・推薦ブログ。 良い作品に出会えた想いを込めて……。
[5]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [4]  [9]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品名:暗黒の雲
(場所…NOVEL内「連載」欄)
作者:柳暗波瑠
カテゴリ:長編
ジャンル/傾向:SF/シリアス/友情
連載状況:完結
サイト:月影草


【あらすじ(以下引用)】
暗く雲は全てを包み込んだ
でも雲は雲
いつかは必ず消えるだろう


【感想 ※ネタバレ無し】
一見難しそうなんですが、そんなことは無いと思う。
読み込んでいけば「ああ……」と納得出来る、仮想現代(あくまで私の感覚です)的なSF小説といった様相。
物語はミステリアスな「規那 浅淺 (きな あさじ)」を中心に、あれよあれよと言う間に広がっていきます。
「闇・羽」とは何なのか、浅淺のもう一つの顔とは何なのか。
章によって中心となる視点が変わり、物語はどんどんねじれていきます。

本編もさることながら、本編第三章の途中から別の登場人物の視点で物語を追った『科学者は魔術を夢見る』も鋭い視点で切り込んでいて面白いです。
タイトルがいい。内容もいい。
前作(本編)の段階でわからなかったことがすっと頭に入ってきて、読めば読むほど頷けました。
番外編まで読み終えた時には、浅淺の漢らしさに惚れること間違い無し!
数奇な運命を辿るその姿を一度追ってみた後に再び序章から読み直すと、哲学的な発言にも「らしい」エッセンスが見えてきます。
※浅淺は女の子です。あしからず。


【備考】
登場人物の数名が幾つもの名前を使い分けている点も、この小説の特徴。
皆少し変わった名前を持っているので、覚えやすくはあるかもしれませんが……もしわからなくなった時は、「ネタバレあり」の登場人物紹介リストが便利です。(「暗黒の雲」ページ内の右端)
物覚えの悪い私は、これに何度お世話になったことか!(笑)
なお現時点(2007/3/3現在)では、拍手でキャラクターこぼれ話も見られます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふらりと訪れてみれば
馴染みのあるタイトルが。
…あぁ、別の人がきっと同じタイトルでとか現実逃避しそうになりました。あくまで嬉しさのあまりです。
というか、惚れられましたか、浅淺。惚れられちゃったんですね。
…嬉しいなぁ…

個人的に本編よりも「科学者は魔術を夢見る」のほうが良い出来だと思うのですがいかがでしょう?
柳暗 URL 2007/03/04(Sun)21:44:12 編集
このタイトルは
柳暗さんのものに相違ありませんから!
浅淺嬢は、どちらかと言えば女の子に惚れられるタイプだと思うのです……あの潔さには憧れます。

確かに「科学者は魔術を夢見る」のほうが、話として「解明されていく」感が強い分だけ読みやすい作品かもしれません。
文章力がより高くなっているのもわかりますし。
ただ本編が無ければ成立しない話ですから、甲乙を付けるのは難しいです~;
manju@活動人 URL 2007/03/05(Mon)18:12:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[09/03 匿名]
[05/09 神崎]
[03/05 manju@活動人]
[03/05 manju@活動人]
[03/05 manju@活動人]

最新トラックバック