忍者ブログ
感想・批評・推薦ブログ。 良い作品に出会えた想いを込めて……。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/1~読んだもの。
すっかりメモするの怠けてたとか言えない。



「物書き交流同盟」夏祭り2007、5作品読破
No.01~08の感想
No.09~15の感想


覆面作家企画3より:「夏」、22作品読破
Bブロックの感想+考察
Dブロックの感想+考察


◆読了作品
→相変わらず企画物中心。そろそろメモ洩れが激しいです;
 短編とかだと忘れちゃうんだよなぁ。うーん。

ほづみ葉月さんの作品
連作『八月三十一日』 《連載中 ※限定公開中》
⇒独特の文体で、寂しげに綴られる夏の話。正直、短期間の公開だなんて勿体無い……!

ウィルさんの作品
長編『YASHA』-「赤の箱庭/CHAPTER 1:来訪者の憂鬱」(7) 《連載中》
⇒狂った、というか歪んだ世界観と血生臭い戦闘描写は鳥肌もの。明朱が好きですv

恵陽さんの作品
長編『夜の窓』-「兄君の章」まで 《連載中》
⇒怪盗さんとお嬢さんの話、というだけでツボ。兄様怖いよ兄様っ!

唯夜さんの作品
長編『情報屋』-「1-1」まで 《連載中》
⇒少年×2人に青年×2人の「情報屋」。仕事とプライベートのギャップが微笑ましい。
PR
「物書き交流同盟」一周年記念祭り、全作品読了
Aブロックの感想+推理
Bブロックの感想+推理
Cブロックの感想+推理
概要メモ/最終推理/分析/解答・総評

カテゴリーはそのままにしますが、下のほうに持っていきました。
笑える推理ですorz


◆レビュー作品
→……あれ、このブログって「レビュー」のためにあるんだよね?
 ミニレビューばっかりじゃん!


◆読了作品
→今回は本気で読んでません(すみません)企画物の推理で手一杯でした;
 と言うか、作者様に感想を送ってない小説はなかなか紹介しにくいです……読み逃げばっかりで申し訳ない!!



柳暗波瑠さんの作品
中編『狂奏曲』-「心の迷い」「ナイトメア(悪夢)」 《完結》
⇒凹みました。これはもう、読まないとこの「絶望感」についてはわかんないと思います;
長編『Eternal Life』-「束縛からの解放」まで 《連載中》
⇒改めて読むと、凄まじい話だなこれって。白川さんの悪役っぷりにうっかり笑ったのは秘密です(苦笑)

黒羽さんの作品
長編「FOUTH」第18話(4)まで 《連載中》
⇒フィルカッコいい!(←浮気者)空気があっていいな……どきどき。
短編「いつもどおりの奇跡」 《読み切り》
⇒キュンとしました(表現古っ)「いつもどおり」をこう捉えることも出来るのかと、気付かされた感じ。

塔夜さんの作品
掌編「クロック・ライフ」 《読み切り》
⇒時間の概念を見事に捉えた一作。爽やかだけど切ないなぁ;

ウィルさんの作品
長編『リンのてがみ』-「工芸の街」「オーウェイン前夜」まで 《連載中》
⇒可愛い、だけどそれだけじゃない。何かと考えさせられる旅の話……なんですよね;
短編「初夏のともしび」
⇒何だろう、懐かしいような悲しいような優しいような不思議な感じがたまらない。描写が秀逸。

藍川せぴあさんの作品
短編「空の童話」 《読み切り》
⇒純粋に「綺麗な話」だと思う。互いが互いを思う双子天使、胸が痛くなるほどに愛らしいです。

梨沙さんの作品
短編「せんごく屋」《読み切り》
⇒飄々とした「せんごく屋」の喋りと、さらっと書かれたダークさのギャップに戦慄;
5/1~読んだもの。敬称略。
随分間が空いてしまった上にそんなに読めてはいないのですが、サクっと行きましょう!
一山越えたので、これで通常の読書モードに戻します~。
無事復活。



◆レビュー作品
シリーズ「喫茶DREAM CLOCK」 ※~第7話


「物書き交流同盟」若葉祭り2007、全作品読了
No.01~07の感想
No.08~14の感想+総評


◆読了作品
→今回は本気で読んでません(すみません)企画物で手一杯でした;

望月霞さんの作品
掌編「スノーマン」 《読み切り》
⇒ついお持ち帰りしたくなる妖精物語(笑)「人外のもの」は意識的しないと可愛くならないんだよね、私の場合は;
掌編「おもちとおせちと、宿題と」 《読み切り》
⇒会話主体。ノリがいいです皆さん……って言うか、勉強が進んでる感じがしないのは何故(笑)

柳暗波瑠さんの作品
短編「君影草」 《読み切り》
⇒待ってました、シリアス新作!話全体も切ないけど、別作品とのリンクが気になって気になって……;

日向葵さんの作品
長編「幻想の主~IMITATION LIFE本編」第一章 《完結》
⇒非常に大きな世界観と軸を持ったストーリーのようなので、じっくり読み。文体が読みやすい。

ケロンパさんの作品
短編「猫目石の憂鬱」 《完結》
⇒途中まであまりに痛くて、読むのを何度もやめようとしました;……でも、最後まで読んで良かった!

葉桜瞬さんの作品
シリーズ「喫茶DREAM CLOCK」7品目・番外編第5話 《一話完結》
⇒今回のオチが無性に嬉しかった(笑)人間、悪いことはしないのが一番ですねー。

羽田雪さんの作品
掌編「そばかり奇譚.2(口笛)」 《読み切り》
⇒前作「そばかり奇譚」とは違う意味で「不思議」な話。お祖母さまが怖かったです;

恵陽さんの作品
掌編「いちごパフェの紅い色」伊崎編・宮田編《読み切り》
⇒い、いよいよ宮田先生が動く!?……読み終えた瞬間に次回作が楽しみになってしまいました。
競作小説企画【Crown】 第一回企画、全作品読了
全作品感想+総評



※他は今回お休みします、すみません※

オフが忙しくてあまり読めなかったというのもありますが、それ以上に「いいなぁ」と思ったものをほとんどメモしてませんでした……orz
う っ か り し す ぎ !!
なので、4月後半~終わりまでの読了ピックアップ作品については次回に持ち越しとします。
あちゃー;



ご新規さん開拓は進まず。
煽り文句が大袈裟なものは大抵全く面白くないということはよくわかりました(苦笑)
好みもあるんだろうけど、偉そうなこと言う人は「うーん?」って感じ。
押し付けがましいのも苦手だなぁ。
◆レビュー作品
今回は無し。
すみません、完全に忙しさにかまけておりますorz
素敵作品はあるんですけどねー;


◆読了作品
→「気になった小説ピックアップ」が言いえて妙。
 一部ですがどれもオススメ。

流雲もこ雪さんの作品
長編「追跡」-序章~第一章(2) 《連載中》
⇒時代物っぽさとファンタジーっぽさの不思議な融合。内羽さんがいい……!

霞澄せいらさんの作品
長編「天神話」-第1幕 光の伝説(第20章) 《連載中》
⇒落ち込んだとかのレベルじゃない。完全に鬱になりました……うわぁんメルシーorz

黒羽さんの作品
長編「FOUTH」第18話(2) 《連載中》
⇒クロトの暴走に息を呑んだのは私だけじゃないはず!とんでもない伏線の予感。

恵陽さんの作品
短編「その花の名前は」 《読み切り》
⇒失恋から新しい恋愛へ。情景が綺麗なせいか、シフトしていく感情にも違和感が無かったかな。

皐月瑩華さんの作品
中編「魔女の宝の見る夢は」 《完結》
⇒正統派ファンタジー。破壊魔シーヌと古代呪文が無性に好みでしたv
長編「贖罪の天使」-序章 《連載中》
⇒これも、印象としては正統派かな。文章が肌に合うのか、FT慣れしてない私にも読みやすい。

ケロンパさんの作品
短編「リスク」 《完結》
⇒思ったより感情移入しやすかった。ケイさんにもいつか、彼女を越える大切な人が出来るのかなぁ。
掌編「ハネムーン・キッス」 《読み切り》
⇒南の島!張り合いたい気持ち!……でも、それ以上に「自分らしさ」が一番ですよね。

ねこK・Tさんの作品
掌編「片側のキャラメルは空を覗く」 《読み切り》
⇒読んでて苦しかった。最近は涙腺が緩くなっていかんのです……orz

美樹さんの作品
長編「鬼たいじ」-序章~第一話 《連載中》
⇒アンバランスな調和を持つ世界観が好み。もう少し読まないと……本題が気になるっ;

望月霞さんの作品
掌編「不思議な夢の物語」 《読み切り》
⇒テンションの高い「子ども」の夢物語。軽やかに楽しめるファンタジーコメディ。
掌編「冷たい秋空の元で」 《読み切り》
⇒高校生とは思えないはしゃぎっぷり(笑)四つ子の話って初めて読んだかも。

羽田雪さんの作品
掌編「春の宴」 《読み切り》
⇒幻想的で怪奇的。下と同じく「桜」+「花見」がテーマなのに、全然違うのはこれいかに。
掌編「花見」 《読み切り》
⇒現代日本の汚点……じゃなくて、現実的な花見の姿。花より団子?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[09/03 匿名]
[05/09 神崎]
[03/05 manju@活動人]
[03/05 manju@活動人]
[03/05 manju@活動人]

最新トラックバック